40歳で包茎手術をした体験談ブログ2024

2024年に包茎手術をした40歳中年オヤジのブログ

包茎手術体験談、無料カウンセリング・診察を受けてきた(1件目)

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

包茎の手術を受けようか悩んでいる。
・クリニックでカウンセリング・診察を受けるときの注意点を教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

この記事を書いている私は、長年、仮性包茎がコンプレックスでした。
勇気を出して、40歳で包茎手術をしました。

こういった私が、解説していきます。

私が実際に体験したことをもとに書いています。
記事の信頼性担保に繋がると思います。

本記事の内容

  1. 包茎手術のカウンセリング、診察を受けたときの体験談

前回の記事

cutforeskin.hatenablog.com

カウンセリングに行く前の事前準備

質問したいこと・確認したいことのメモ

私は、質問したいことをノートに書いて、持っていき、
カウンセリングはメモを取りながら話を聞きました。

  • 手術方式
  • 切除ラインは亀頭から何mmぐらいの位置か
  • 裏スジ(包皮小帯)は温存されるか
  • 麻酔注射を打つ位置
  • 抜糸について
  • 症例の写真を見せてもらえるか(傷跡、裏スジ)
  • 執刀するのは院長先生か
  • 手術当日の下着、服装はどのようなものがよいか
  • 陰茎が少し曲がっている(左曲がり)だが手術に影響するか
  • 費用(内訳)
  • 支払方法(クレジットカード使えるか)
  • アフターケア(包帯、飲み薬、塗り薬、等は何がもらえるのか、費用に含まれるか)
  • 術後の過ごし方

※私が実際にカウンセリング時に持って行ったノート

録音の準備

スマホの録音アプリで、
カウンセリング中の説明、質疑応答のやりとりをすべて録音しておきました。

録音しておくと、帰宅してから冷静にもう一度、考えることができます。
複数のクリニックでカウンセリングを受けた後で、比較検討する時にも役立ちました。

出かける前にお風呂に入り、綺麗に洗っておく

診察時に陰部を見せ、触られることになるので、
失礼のないように、当日の出かける直前にお風呂に入り、
股間を石けんで綺麗に洗いました。

汚れや臭いがあったりすると、人に見てもらうときに不快だと思うので、
失礼のないように自分で綺麗に洗っておくのがよいですね。

いざクリニックへ行き、受付

この日わたしが行ったのは、
新宿の雑居ビル(ラーメン屋さんとか居酒屋さんとかと同じビル)の中にあるクリニックです。

初めていく場所でしたが、
クリニックのホームページに詳しい道案内が載っていたので、
迷わずにすぐにたどり着けました。

ビルの1階にあるエレベーターに乗り込み、クリニックのあるフロアへ上がります。

エレベーターを出ると、 すぐクリニックの入り口で、 中に入る前に、靴を脱いでスリッパに履き替えます。

このクリニックは、男性用の包茎治療の他に、女性用の美容整形も併設されており、
受付も女性で、他にも女性の患者さんもいらっしゃる様子でした。

いらっしゃいませ。

○時にカウンセリングの予約をしました、アンドウです。

と受付でつげると、すぐに男性のカウンセラーの方が出てきて案内してくれました。

お待ちしておりました。こちらへどうぞ。

最初に問診票の入力、診察券アプリの登録

カウンセリング用の部屋に案内されると、 QRコードを書いた紙を渡され、

こちらのQRコードスマホで読み取って、
問診票の入力ページが表示されますので、ご記入をお願いします。
その後、診察券アプリの登録をお願いします。

ということでした。

カウンセラーの方は一度、退室された後、
部屋に1人の状態で、スマホでオンラインの問診票に入力します。

  • 氏名、年齢、住所、連絡先
  • 今日、相談したい内容(包茎治療、増大治療、ED治療、AGA治療、などのメニューから選択)
  • 心配なこと(手術の痛み、術後の痛み、などの項目から選択)
  • カウンセリング・診察のみ/当日に手術も実施/カウンセリングをしてから当日手術するか考えたい/から選択

上記のような内容を入力しました。

私は、「カウンセリング・診察のみ」を選択しました。

診察券も、紙のカードではなくて、スマホのアプリになっていましたので、
メールアドレスなど必要な項目を登録しました。

カウンセラーの方が今日の流れを説明

スマホの登録が終わると、
カウンセラーの方が再度、入室されてきて、
今日の流れを説明してくれます。

  • このあと、部屋を移動して、医師の診察、診断
  • また、カウンセリングの部屋に戻って、カウンセラーの方から説明
  • カウンセラーの方と質疑応答

という流れになるということでした。

医師の診察

部屋を移動して、
診察台の上に仰向けに横になります。

ズボンとパンツをひざ下までおろすに指示されます。

すぐに、医師の先生が部屋に入って来られます。

ホームページに写真が掲載されている、院長先生でした。

医師の○○です。よろしくお願いします。

お願いします。

それでは、少し触りますね。

と、ペニスの部分を触って診察してもらいます。

私は仮性包茎だったので、皮を手で向いてもらい、
ペニスをぐーっと伸ばして、MAX時の長さとの差を確認してもらいます。

その後、伸ばしたり、縮めたり、皮を引っ張ったりしながら、
いろいろな角度から診てもらいます。

よいですね。上半身を起こして、一緒に見ていただけますか。

と言われ、上半身を起こして、先生と一緒に自分のペニスを眺めます。

手術としては、この部分の皮を切って、このあたりで縫い合わせる形になります。
MAX時と平常時の差が平均的な人よりも大きいので、平常時には皮の余りが少し残りますので、
引っ掛かりをつくるために、亀頭のこの部分の増大治療も一緒にした方がよいと思います。

ということでした。

あと、自分では「仮性包茎」と思っていたのですが、
先生によると、「亀頭の下に、少しくびれて細くなっている部分があるので、ややカントン包茎に近い仮性包茎になります」ということでした。

カウンセラーの方からの説明、質疑応答

診察の後、もとの部屋に戻り、
カウンセラーの方から説明を受けます。

診察お疲れ様でした。さきほど先生がお話されていた内容を、わたしからも説明しますね。

と、紙に絵を描きながら、手術のやり方を説明してもらいました。

※実際にカウンセラーの方が説明時に書いてくれた図

私が「メモを取りながらお話を聞いてもよいですか?」と聞くと、
「もちろん大丈夫ですよ」と言っていただけました。

※実際にわたしがカウンセリング中に書いたノート

絵や写真では分かりにくいところは、
ペニスの模型を使って、説明もしてくれて分かりやすかったです。

カウンセリングの説明、質疑応答の内容の整理

質問 回答
手術方式 MAX時の長さに合わせて、余分な皮を切る。
少しくびれているカントン気味の部分も切って、
締め付けを無くす
切除ラインは
亀頭から何mmぐらいの位置か
先生は「亀頭から3mm以内を目安に」
と言っています
裏スジ(包皮小帯)は温存されるか 裏側は大切な部分なので、
綺麗に残すように皮を切ります
麻酔注射を打つ位置 ペニスの根元の位置に2回、注射します
抜糸について 2週間後以降ならいつでも
症例の写真を見せてもらえるか
(傷跡、裏スジ)
PCの画面で、
術後の写真を複数、
見せてもらいました
執刀するのは院長先生か はい、院長先生です。他にはいません。
手術は院長先生だけです。
手術当日の下着、服装は
どのようなものがよいか
亀頭を上向きで固定した方がよいので、
ぴったりしたタイプがよいです。
費用(内訳) 先生が見積りを出したあと、
見積書をお持ちします
支払方法(クレジットカード使えるか) カードは使えます
アフターケア(包帯、飲み薬、塗り薬、等は
何がもらえるのか、費用に含まれるか)
包帯、痛み止めの飲み薬、塗り薬、
など術後に必要なもの一式をお渡しします。
すべて手術費に含まれます
術後の過ごし方 術後の過ごし方が書かれた紙を見せてもらい、
1つ一つの項目を丁寧に説明してもらいました。
トイレは座ってやった方がよい、
とか、飲酒とか、禁欲期間とか

縫い合わせるラインの目安は、
ペニスに直接、サインペンで書き込んでもらい、
「だいたいこの線に沿って縫うようなかたちになります」
ということでした。

質問への対応の丁寧さ

私がメモを取る間は、カウンセラーの方は話すを中断してくれ、
ノートに書きとるのを待ってくれました。

私が何度も同じような内容をくどくど質問したことに対しても、
丁寧に説明してくださいました。

結局、合計で1時間ぐらい、カウンセリング室で質問への対応をしてくれました。

(わたしが、「サウナやスーパー銭湯が好きで」と話したら、
「どこかおすすめのところありますか?」みたいな話もしたので、
それで長くなってしまったのもありますが笑)

亀頭増大について

診察で先生も言っていましたが、あんどうさまは、
MAX時の長さが、平常時の長さに比べて差が普通よりも大きいです。
皮を切る長さは、MAX時の方の長さに合わせて切りますので、平常時のは少し余ります。
そのために、亀頭の周りのところにヒアルロン酸を注射してふくらませると、
引っ掛かりができて、皮のストッパーになります。

と、亀頭増大についても、絵を描いて説明してくれて、
症例の写真も見せてもらえました。

ヒアルロン酸の注射は、永久に効果が残るものではなく、
体内に吸収されていきます。」
ということで、その割合なども説明してくれました。

見積りをもらう

説明、質疑応答のあと、
先生が見積りをしてくれた内容で見積書を作ってもらったものを受け取りました。

カウンセリング終了、見送り

すべての話が終わったあと、
「帰ってよく検討します」と言って、この日のカウンセリングは終了になりました。

カウンセラーの方に、クリニックの入り口のエレベーターのところまで見送りしてもらいます。

無料のカウンセリングなのに、丁寧に詳しく説明してもらい、来てよかったと思いました。